気持ちが大切

 

私は大学3年のときに祖母を亡くしました。とても優しく、色んなことをお話してくれました。祖母はとっても立派で、ビシッと物事を言ってまわりの人たちを動かしていました。またまわりの人たちからはとても尊敬されていました。そんな祖母が亡くなったときは涙が溢れて止まりませんでした。祖母 喪中 期間は一年間と考えられています。その期間一切お祝い事や楽しい行事に参加しないとなるととても苦しい生活を送ってしまいそうです。1年間もの長い間の喪中は祖母もきっと望んではいないと思います。前を向いてしっかり歩いていくことを望んでいると思います。祖母の死はとても辛いものでしたが、受け入れることも大事だと気付きました。