ひどいときには相談を

赤ちゃんは代謝がよく、汗などをたくさんかくことから肌のトラブルがおこちがち。

髪の毛も少ないため、赤ちゃん 頭皮 かさぶたができていることに気づくママもたくさんいます。

 

そんなとき、目につくから触ったり、はがしたりしていませんか?

頭皮のかさぶたは脂漏性湿疹が原因であることが多く、その原因は明らかではありません。

 

対処法としては、お風呂に浸かりながらベビーオイルなどで浮かせて取ること。

無理にはがそうとすると出血する可能性もあるので注意しましょう。

 

仕上げはベビーシャンプーで洗い、清潔に。

汗をかいていると思ったら、こまめにシャワーするのもいいでしょう。

 

症状が長引くようであれば、必ずお医者さんに相談してくださいね。