内訳も重要

領収書を発行することで、その行為にかかった費用が経費として計上されることになります。つまり、収めなければならない税金の額が減ることになります。ですので、領収書は自営業者を含めた全ての事業者にとって、とても重要な節税手段と言えるでしょう。

 

ただし、領収書が経費の証明として機能するのはそれが正しい書き方で作成された場合に限ります。金額が不正な改ざんをされているもの、間違った書式で作成されているものは経費として認められないので注意が必要です。

 

 

領収書の書き方でよくある疑問が内訳についてです。内訳とはその費用が具体的にどんなものに対して使われたものであるかということですね。大きな会社だとあまり気にしないことも多いです。領収書 書き方 内訳が必要になる場合は、領収書を発行する相手の方に記入をお願いしましょう。